あれから

結局、wiiUもドラクエ10も買っちゃいましたー。
それぞれ別のお店で買ったけど、ポイント使ったりなんなりで結構安く買えてラッキー☆

手に入れたのは前回の記事を書いてわりとすぐだったので、やり始めてそろそろ1ヶ月。
始めてすぐの頃はやりながらもまだイマイチ乗り気じゃなくてほんとに少しずつしかやってなかったんだけど、今ではもうすっかりハマっちゃいました。
やっぱドラクエが好きなのだー!!

発売してから既に1年半以上経ってるわけで、その間ずっとやってた人たちと比べると当たり前だけどストーリー進める以外にもやることが多すぎてとっちらかってるけど、そのあたりは焦らずのんびりと。
でもあれもやりたい、これもやりたい…って、ついつい睡眠時間を削ってやってしまうという。
すごい久々に昔のようにゲーマーになっちゃってます。あははー。
でもやっぱりオンラインは苦手だから、1人プレイってのを掲げながらやってるけどね^^;
と言いつつ、たまに見知らぬ人に「おうえん」してもらったり「いいね!」してもらったりするとちょっと嬉しい(笑)
でもどうしたらいいのかわからなくてドキドキするのだー。
実世界でもネットでも人見知り´д` ;
今もドラクエ10やってる方いますかー??

娘に頼まれてる移動ポケット作りも先延ばしにしてドラクエやってるダメ母。
毎日催促される。
そろそろ作らないとねー´д` ;

今さらだけど常備菜とドラクエ10

突然だけど、最近ふと「常備菜を作る人になろう」とか思い立って久々に料理本を買ってきました。
ここ数年はクックパッド命(笑)なので、料理本もめったに買わなくなってたんですが。

娘が年少で保育園に入った時から今の仕事を始めてもうすぐ丸4年。
でも今の仕事、何度かここでも書いてるんだけど朝が早いんですよねー(´Д`)
いつも6時半ぐらいに家を出るので、旦那の弁当を作るのが精一杯で正直まともに朝ご飯を作れていないという・・・。
いやそれならもっともっと早起きしろよって話なんだけど、なかなか…ねぇ?^^;

働き始めてからは娘にまともな朝ご飯食べさせてあげられてないなーと、今さらながら改めて反省…。
もちろんご飯は炊くので米は食べてるのですよ。日によってたまーにパンとか。全く何も食べずに学校に行くとかは絶対無いんだけど。
でもおかずは旦那弁当作った後の残りとか、旦那が唯一作れる卵焼きとかウインナーとか、ひどい時はおかずなしでふりかけご飯のみとか。
自分も家を出る10分前に卵かけご飯や納豆ご飯やふりかけご飯をガーーッっとかっこんで急いで歯磨いてバタバタと出勤する毎日。

そんなこんなで、4年も経ってようやく「あ、常備菜作って冷蔵庫に入れておけばいいんだ」と気付いたのでした(;´▽`A“
一応色々作って冷蔵庫に入れた写真撮ったんだけど、容器もバラバラで生活感あふれすぎだったので載せるのやめましたわ。
形から入る女なので保存容器も色々買ったよー(笑) まだ届いてないけど。


ちなみにこの本買いました。
本屋で色々見たけど、こじゃれた材料とか使わないしシンプルで見やすくて簡単に作れるものばかりで良かったです。

そして全然関係ないけどまたゲームの話。
スマホのドラクエモンスターズ、旦那もやってるんだけど最近飽きてきたらしく、なぜか突然ドラクエ10をやってみようかなとか言い出した。
ドラクエ10、オンラインだってことに気が引けて発売当初迷ったけど結局やってないんだよね。ドラクエマニアなのに。
今やパソコンでも出来るらしく、この前ベンチマークソフトを入れたら旦那のパソコンでは超快適に動きますって出たけど、私のノートパソコンじゃ動作困難ですって出て出来ないらしい。

私がやるためにはwiiでやるしかないんだけど、wiiU版じゃないと快適じゃないそうで。
えー。wiiUを買うところからかい?って感じなんだけど、じゃあいっそのこと消費税上がる前に買うか!みたいな流れになりつつある我が家(笑)
マリオとかなんか色々入ってお得なのがあるらしい。
でもなー。ドラクエ10やるならさらにソフト買って、オンラインでやるにも月額いくらとか払うんだよねたしか。
オンラインのゲームほとんどやったことないしちょっとこわい。道のりが遠い。遠すぎる。
昔なら1日5~6時間やってたりしたけど、今そんな時間ないし。
でも気持ち的にやりたいことはやりたいのよね(笑)
ドラクエ10、どうなのーー!?楽しいのかなあ。迷い中です。

インフルきちゃった

娘、インフルエンザB型になっちゃいました。

月一で喘息の予防のために飲んでいる薬をもらいに病院に行ってるんですが、そこで検温したら普通に元気なのになぜか37.7度あって。
診察したら喉がちょっと赤いので経過を注意して見ていてくださいと言われたので、そっかー。ぐらいにしか思ってなかったんですが。
次の日も微熱だったので学校はお休みしたけど全然元気。
そしたら夕方、学校の先生から電話がかかってきて「学級閉鎖になりました」と(゚o゚;;

まあうちはこの調子じゃインフルではないよねーとか思ってたら、翌朝38度台に熱が上がって、頭も痛くて気持ち悪いとか言って吐いたらしく(-_-)
(私はいつも娘たちが起きるより前に仕事に行っちゃうのでこの日も旦那任せだったのです。土曜日で旦那が休みで良かった。)
こりゃ病院行かなきゃダメだな…ってことで行って検査したら、結果出るまで10分くらいかかりますとか言われたのに15秒ぐらいで呼ばれて「B型です」と診断されたそうな^^;

でも予防接種受けてるからか、症状はかなり軽くて。最初の2日ぐらいはやっぱり本調子じゃなかったけど、昨日今日なんて全然普通に超元気(´Д` )

最初、学校は金曜日からって言われたんだけど、今日先生から電話がかかってきて熱が下がった日とか症状とか聞かれて木曜日から行っていいことになって良かったです。
学級閉鎖もちょうど水曜までだしね。

今日はちょうど私が休みで良かったけど、基本的に今は仕事休めないから金曜日も昨日も明日も旦那に午前休取ってもらってて、ほんとは木曜日も午前休取ってもらうことになってたのでほんと良かった。

私も旦那も今のところ発症してないし、多分このまま乗り切れるんじゃないかな。でもこわいこわい。

全然関係ないけど、最近スマホのドラクエモンスターズにハマりすぎてます。
でも課金はしてないよ。
最初の頃はまったりやってたのに、仕組みが色々わかるようになってきてからガツガツしちゃって、早くスタミナ回復しろーーと思いながらつい夜更かし。
今もスタミナ回復するの待ちながら時間潰しにブログ書いてるという…。アホですな。

元気ですよー

みなさまお久しぶりです。
お久しぶりすぎなので誰も気づかないかも。
5月からずーっと放置って我ながらひどい。
季節が3回も変わっちゃったよ。そして年も明けたのよね。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

やっぱり最近はtwitterとかfacebookとかが手軽すぎて、そこでもう発信欲求が満たされちゃうんだろうなーと自己分析しております(なんて言えるほどそっちも大した使ってないけど)。
でもちょっと思うところがあって。久々に更新してみました。

更新してなかったここ数ヶ月間は相変わらず仕事の休みが少なくて、娘もすぐ帰ってくるし何か作る時間もなかなか取れず。
あ、でも今はすごく人に恵まれていて、仕事に行くのが楽しくなったからいいかな^^
半年後にはまた色々と状況も変わってそうなんだけど(´Д`)
ってなわけで、ほんとに必要なものしか作ってないのです。
学習発表会で使った、腰に着けるねずみのしっぽとか(笑)
あとは参観日とかに学校で履くのに使おうかなーと思ってルームシューズとか。


こんなの。私のを作ったら娘もどうしても欲しいというので、子供用の別の形のシューズの型紙を微調整して作ったんだけどまだちょっと大きいらしい。
そして、横幅が大きめなのが気に入らないらしい。
たしかにこの型紙、ちょっと横幅が大きく感じるけどこのぐらいの方が履きやすい気もするし。

あとは娘の自由研究でねんどでこんなの↓を作ったので、

私も夢中になって一緒に作ったり。

カレーのルー、あとちょっとと思って付け足したら若干やりすぎた。ちょっと失敗。

冬なのに今年は編み物も全然出来てなくて、去年編んでたカーディガンももう少しのところで止まってるのです。
ちょっとまとまった時間が取れそうな時にちょこちょこ編んではいるんだけどね。

とか言いつつ、ついついiPhoneでゲームばっかして時間を消費してたりするんだけど・・・。
ゲームと言えば、娘、ついにサンタさんから3DSもらってて羨ましい。
ポケモンとアイカツとなんかダウンロードしたやつをとっかえひっかえやってます。
ポケモン見てると昔メチャメチャやりこんだのを思い出す。
私は最近ゲーム機のゲームやってないなー。今は何が面白いんだろう。

なんだか何の話したいのかよくわからなくなっちゃいましたが・・・。
とりあえず元気ですよーってことで近況報告でした^^

お久しぶりです。

すーーっかりご無沙汰してしまいました。
まともに更新したのはもう3ヵ月以上も前なのね・・・。
我ながらびっくり( ̄Д ̄;)
前回の記事で、明日は娘の卒園式とか言ってたのが本当に遠い昔の出来事のようです。

実は途中まで記事を書きかけたことも何度かあったんだけど、だらだら長くなっちゃってやめたりして。
なのでまたとりあえずぱぱっと近況をば。

・娘、保育園を卒園して小学校に入学しました。
 私と同じ小学校なので色々感慨深いです。校歌とか懐かしい!
 毎日のように何か忘れて行ったり忘れて帰ってきたりします。

・娘、2年間習ってたヤマハは本人がやる気なし子なのでやめて、4月からはスイミングを習い始めました。
 こっちは楽しく通えてるようです。

・私、ここ3ヵ月くらい仕事の休みがあんまりなくて、以前と比べると全然時間がありません。
 みーも保育園の頃と比べて帰ってくるのがすごい早いしね・・・。

・みーも私もアイカツにハマっています。
 ゲームの方もそこそこやってますが、みーは録画したアイカツを一日に何本も見ています(笑)
 同じのを何度見ても全然飽きないようです。

・なかしまさんのお菓子は時間がなくてもぱぱっと出来るのでちょこちょこ作っています。
 最近はなかしまさんの本のシフォンを焼いたりしています。

そんなところかなー。
とにかくなんか気持ち的に忙しくて、落ち着いて何かを作ろうという気にもなかなかならなくて。
必要に迫られてみーの給食用のスモックや帽子やランチョンマットや巾着なんかは作ったんだけど、それ以外はさっぱり^^;
夜とか少し時間が出来たりしても、これといってやりたいこともないという。
いや、やりたいことはいっぱいあるはずなんだけどやっぱ余裕がないんだろうなー。


最後に、一応なかしまさんの1ダースの2回目も全部作ったよーってことで証拠写真でも。

次はいつ更新できるかなー?(;´▽`A“

最近

ここのところバタバタしていて、全然ブログの更新が出来ません(>_<) 前回の記事の最後に書いた東京にも無事行って帰って来れました。 (当日こちらは暴風雪で、行けるかどうかかなり危ういところでしたが…泣) なかしまさんのお菓子も全部作ってます。 ゆべし、パイまんじゅう、ビスコッティ。どれも美味しかった! もう3週も経っちゃって、今日はまた新しいレシピ更新なのに^^; そして明日は卒園式。 保育園は卒園式が終わっても月末までは普通に通い続けるのでまだ寂しさはありませんが、明日は色々と成長した姿を見せてくれてきっと感動するんだろうな。 落ち着いたらまた色々まとめて更新したいと思います。

アランの衿つきカーディガン 袖編んでます

袖の編み図書いたから頑張りまーす!と宣言したのが先月末なのに、なんだかバタバタしていてまた編みものから遠ざかってました^^;
輪針セット買って浮かれてたわりには、あれから半月くらい編み棒に触っておらず。
でも3~4日前からまたモチベーション上がってきたので再開しました。
夜にちょこちょこ編み進めておりますよー。


袖は左右2枚全く同じものを編むから2枚同時編みにしようか迷ったけれど、今回は1枚ずつ編むことにしました。
左右対称のものを編むなら模様編みを間違えにくいとか利点があるけど、全く同じものだと逆にどっちがどっちだかわからなくなりそうだしね^^;
これが終わったら同じこともう一回やるのかと思うと若干萎えますが。
でも袖は身頃より模様も簡単だし進みが早いので楽しいです♪

途中で模様の編み間違いに気づいて部分的にほどいて直すのに結構時間かかっちゃったけど^^;
でも昔ならそこでぶわーーっとほどいちゃって、結局元に戻せなくて初めから・・・みたいになってたところが、間違ってた部分だけ直せるようになったということに自分で感動!(笑)
前に目薬ポーチのユースト見てた時に「間違った部分に気づいて、自分でそれを直せるようになったらまずは初心者を脱したということですよね」って三國さんが言ってたのを聞いてなるほどなーと思ったけど本当にそうですよね。
私も簡単なものなら自分で直せるようになって、やっと編みものが楽しくなった気がします。

袖口の模様編み以降の9号針を使う部分は、この間買ったニットプロの付け替え輪針を使ってます。
後ろ身頃と前身頃は匠の輪針使ってたんだけど、こっちの方がやっぱり編みやすい気がします。
滑りがいいからするする編めるし、針先も鋭いから模様編みする時も目が拾いやすいし(その分若干糸割れが多い気がしますが)、なによりコードが柔らかくて取り回しがすっごく楽!
匠のコードは硬くて太いし癖が強くてかなりストレスがたまったので・・・。
それに比べたらコードが付いてることを気にしなくてもいいぐらいの快適さでした^^
ゲージ変わっちゃうかなあ?っていうのは若干不安だったけど大丈夫そう。

さすがの北海道もぼやぼやしてたらもうすぐ春が来ちゃう。
せめてまだ雪が残ってるうちに完成させたいなー。

全然関係ないけど、来月東京行きます。私一人で1泊2日。
久々に玉木くんに会いに行くのだー♪
ライブで札幌に来てくれたのももう1年半前の話だし、その他のイベントも最近はめっきり首都圏ばっかりで当然行けるわけもなく・・・。
でも今回は舞台なのです!!
こちら→ 舞台「ホテルマジェスティック ~戦場カメラマン澤田教一 その人生と愛~」
玉木くん自体も初の舞台、初座長。
テレビや映画で演技している姿を見ることは出来るけど、生でその姿を見ることが出来る機会なんてもうそうめったに来るもんじゃない。
そうは言っても環境的にも金銭的にもそのためだけに行くのはやっぱりなかなか厳しいわけで・・・。
思い悩んだ結果、ファンクラブの貸切公演に当選したら行こう。ダメだったら諦めようと。
そしたら無事当選したのですよー!
娘の卒園間近だったり色々忙しい時期なんだけどね^^;
何事もなく無事行けますように。

それにしても、せっかく東京に行くから行ってみたいと思ってたお店も色々あるんだけど、私が行く日曜日はことごとく定休日のところが多くて残念すぎ(´Д`)
自由に動けるのは日曜の夕方~夜にかけての短時間だからあんまりあちこちも行けないし、どこに行こうか迷い中。
オススメの場所やお店があったら教えてください^^

バレンタイン

今年のバレンタイン、ちょっと前にガトーショコラも作ったしチョコはもういいかなー?と思っていたんだけど、みーが「そういえばバレンタインどうする?」とか言うので結局今年も作りました。
あ。今年もとか書いたけど、去年のもその前のも多分ブログには載せたことなかったかも。
まあ保育園にはチョコとか持っていけないので、完全に旦那と自分たちが食べるために作りました(笑)
(はっきりダメだと聞いたわけじゃないけど多分NGなんじゃないかな。園の雰囲気というか方針的に。私的にはうちの園のそういうところが好きだったりします。その前に特別あげたい子もいないんだろうけど。笑)

旦那に「チョコどうするー?」と聞いたら、ふと思い浮かんだのはポッキー的なものだというので、要望に応えて。
レシピはこちら。
Cpicon 手作りチョコポッキー!バレンタインにも♡ by HIROマンマ
わざわざ食塩不使用のバター買ってくるのも高いし面倒なので、普通の有塩バター使って、加える塩の量を1つまみ弱に減らして作りました。


みーが保育園から帰る時間までにとりあえずクッキー部分を焼いておいて。
2回に分けて焼いたら、2回目はちょっと焼きすぎちゃった^^;
気付いたらオーブンから焦げっぽい臭いがしてきてビビったよΣ( ̄ロ ̄lll)


みーが帰ってきてから続きを一緒に。
私がチョコをぬりぬりして、みーがデコる。結構可愛く出来たんじゃないかな^^
ダイソーでトリュフ用の箱買ってきて、中の仕切り抜いて入れました(笑)


いっぱいできちゃったから、コップに入れて食べやすく。
でもあっという間になくなったー(笑)
本物のポッキーとは棒の部分が違うから別物だけど、これはこれでクッキー部分も美味しくて食べやすくて良かったです♪

ホットビスケットとガトーショコラ

なかしまさんのかえってきた!ちいさなレシピを1ダース。
第4回のホットビスケットをアップしそびれてるうちに第5回のガトーショコラも発表になっちゃいました^^;

まずはホットビスケットから。
ホットビスケット:粉100g(薄力80+全粒20)、砂糖大1.5、BP小1、塩少々をボウルに入れさっと混ぜ、油20gを加え両手ですりまぜ、塊がほぼなくなりしっとりしたらヨーグルト50gを加え練らずにまとめる。2cm厚さに伸ばし4つに成形し180度のオーブンで18分焼く。

ホットビスケットといえば、真っ先に思いつくのはやっぱりケンタッキーのあれ。
子供の頃はあれの美味しさが全くわからず、大人になってから好きになりました。
厚さも2cmだし、焼いて膨らむとあんな感じになるんじゃない?・・・と思いつつ焼きあげたのがこちら。



雰囲気はなんとなーく似てるけど表面があれよりもっとサクッとしていて、全粒粉を使っていることもあるけれど風味も全然違って、あれとは別物でした(笑)
そのままでも素朴で味わい深くて美味しく食べられるけど、チョコやレーズンなんかを混ぜるのもオススメだという話なので今度やってみようかな。
娘にこういう素朴な(わかりやすい旨味はあまり感じない)のはどうかなー?と思ったけど、意外にもおいしいとバクバク食べていました。

そしてお次は今週のガトーショコラ。
ガトーショコラ:刻んだチョコ30g+油20gを湯煎で溶かす。ボウルで卵白1個と砂糖30gを白くもったりするまで泡立て(電動約2~3分)、卵黄1個、牛乳大1、ふるったココア20g、チョコの順に泡立て器でさっと混ぜる。マフィン型に3等分し、170度のオーブンで15分焼く。

ガトーショコラは今までにも別のレシピで何度も作ったことがあるのでなんとなく想像はついたんだけど、マフィン型で焼くのは初めてでした。
型が小さいからボウルから直接生地を入れるとこぼれそうでスプーンでちまちますくって入れたけど、時間もかかるし難しかったです(>_<)
焼き上がりー♪
焼き時間15分の段階だと竹串をさしてもまだ生地がべっとりと付いてきたので、さらに10分ほど焼きました。


型をはがして半分に切ったところ。
ガトーショコラって焼いたら周りが膨らんで、オーブンから出して冷める途中に真ん中が沈むのが正解だって読んだんだけど(私が初めてガトーショコラを作るきっかけになった2005年1月号のきょうの料理にて。)、今回のはあんまり沈みませんでした。
しっとりときめが整うと軽くて食べやすいんだけど、今回はちょっとパサパサしちゃってる感じ。
作っている皆さんのつぶやきを見ると、しぼんじゃったって嘆いてる方が多いけど、ガトーショコラだから本来はそれで正解なんじゃないかなあと思ったりしています。
でももちろん味は美味しかったですよ♪

マフィン型だから沈まなかったのか、卵白を泡立てすぎたのか、焼き時間が長すぎたのか・・・もう一回焼いてみたいけど、マフィン型に入れるのが大変だから今度はケーキ型で焼きたいなあ。(でも15cm型で焼くなら3倍量ぐらいにしないとダメな気がする・・・。)

1カ月くらい前だったか、ESSEの2012年12月号になかしまさんのガトーショコラのレシピが載っているっていうのを聞いてAmazonでわざわざその号を買ったんだけど、結局まだ作ってないし、今度はそっちのレシピで作ってみようかな。(そっちは15cm型で焼くレシピだった気が。)
もはやちいさなレシピとは全く関係ないけどね^^;
ただガトーショコラが食べたいだけだね(笑)

ニットプロの輪針セット買っちゃった!

編み物をするようになった初めの頃、編み物系のブログを見ることも多くなってあちこち徘徊していた時に目に留まって衝撃を受けたもの。
それが付け替え式の輪針のセットでした。
言葉通りの商品ですが、つまりいろんな号数の針といろんな長さのケーブルが入っていて、その都度自分の必要な長さと号数に付け替えて使えるというもの。

普通手芸屋さんで見かける輪針って、当たり前だけど号数もケーブルの長さも60cmだの80cmだの100cmだの120cmだのって沢山種類があって、もちろん必要な長さって編むものによって違うから、同じ号数を持っていても編みたいものに合う長さのものをその都度買わなくちゃいけないですよね(´Д`)
しかもそれ1本買うだけで1000円近くしたりするし。

その頃は輪針を使って編めるのは帽子とか手袋とかそういう輪になったものばかりだと思っていたし、そもそも輪針の使い方なんて知らなかったから、ただ単純に「へえ~!画期的な商品があるのね~!」なんて感激したけど、お値段見たらセットで1万円超えの世界Σ( ̄ロ ̄lll)
そんな限られた用途のものに1万円以上も出せる方々って、ほんとに編み物に精通していて、私には想像もつかないような、なにかこれじゃないと編めないようなものばかり編んでいるんだろうなーなんて思っていました(笑)
持ってたらかっこいいけど、今の私には全く必要ないなーって思ったもんです。

それがそのうち、輪針って実は万能ですごい!ということがわかってきて。
普通に平編みも出来る上に持ち運びする時も針の長さそのものは短いからかさばらないし、使い方によって小さい輪を編んだり、手袋や靴下の左右同時編みなんかも出来るらしいと。
まあ靴下や手袋の左右同時編みをするかどうかはともかく、大物を編んでみたい!ってなってから三國さんの本をよく見たら、使う用具の欄にちょこちょこ輪針が登場していたのを見て「ええーー。これ編みたいと思ったらわざわざ輪針買わなきゃダメなんだ・・・」なんて落胆していたので、だんだん輪針セット欲しい熱が上がってきちゃったのです(笑)

んで、前置きが超長かったですが。買っちゃいました(笑)

でもね、1万円もしないです。そんなの買えません(笑)
今回これだけ買って約6500円ぐらい。だからこそ踏み切れたという。
まあそれでも高いんだけど、今編んでいるカーディガンにも後々7号の輪針が必要だってこともあって、それに1000円出すならもう少し足してどんなものでも編めるようになった方が、これから先のことを考えたらお得なんじゃないか?と思ったのです。

付け替え輪針のセットにもいくつかメーカーがあるらしく、日本製だとおなじみクロバーの「匠」のこんなのとか

海外サイズのこんなのとか

こんなのとか。

で、買いたい!ってなって調べてみて使っている人が一番多いのかな?と感じたのが、ニットプロのもの。
 
左のが金属製の針のセットで、右が木製の針のセット。

最初付け替え輪針を買おうと思っていた時に、匠以外は日本規格じゃないのがなんとなく嫌だなあ・・・と思っていたんだけど、ニットプロは海外製ながら日本規格のものが発売されていると聞いて一安心。
しかも他のメーカーのものに比べて値段が安い!!!
同じニットプロの付け替え輪針でも、上の写真のように金属製のものの他に木製、アクリル製などと色々あって、最初は木製のシンフォニーウッドにしようと思っていたんだけど、細い針だと折れやすいというレビューが沢山あったので怖くなって結局金属製のノバメタルの方を買いました。
本当は竹のあたたかみに慣れているから木製の方がよかったんだけどね。

でも、レビューを読みまくっていたらどうやらセットで買うよりバラで買う方が安くなるらしいとわかって、面倒だけど私はちまちまとバラで買いました(笑)
セットで買ってもなぜか9号と12号の針が付いていないので結局それはバラで買わないといけないし、セットにそれらを足すと結局結構高くつくのです。
ということで、私は3~10号までをバラで買って(5号だけ売り切れ中だったのでそれだけまた別の機会に買います)、その他に太番手セット(11~13号の針&60/80/100cmのケーブルのセット)と120cmケーブルを単品で買いました。
1月いっぱいはクーポンで5%OFFってのをやってたからさらにお得になってラッキーでした。
今回買えなかった5号とか、そのうち7mmとか8mmの針を買い足したらもうちょっとかかるけど、それでも最初に思い描いていた1万円越えに比べたらはるかに安い。

ま、あとは編み心地だけどね~。
針先が匠とかより鋭いので2目一度とかの目を拾いやすいという話。
あと、ケーブルも今使ってる匠の輪針のケーブルに比べたら柔軟で取り回ししやすそう。
まだ編んでないので編んだらまたレポしたいです。

そうそう。レビューを読んでいてもう一つ気になったのが、外国製だからかどうしてもネジがうまく締まらなくて針とケーブルの間に隙間があいてしまうものがあるという話。
それで交換してもらったと言っている人もちらほらいました。
届いたらまず最初に全てのケーブルと針を付けてみて、ちゃんと付くかどうか確かめた方がいいと。

というわけでやりました。
いっぱいあるから時間かかったー(笑)
その結果、10号と11号と6号の1本が微妙にしまりきらない感じ。
ケーブルも60cmと80cmの片側がなんとなく入りづらい。

うわー、これ交換か?面倒だなぁ・・・。でも何回かやってるうちに入るようになりましたって言ってる人もいたなあ・・・なんて、何度も付けたり外したりとっかえひっかえやっていたら、10号の1本と11号と6号はどのケーブルでもそれなりにきちんと入るようになりました。
残りの10号も、入りづらい方のケーブルと合わせなければ一応締まるので大丈夫かな。

お店にも「ノバメタルはメッキがジョイントについてしまっている場合最初入りづらいかもしれません。男の方にねじってもらって一度はいれば後は問題なくすんなりはいります。よろしくお願いします」という注意書きがあったので、帰ってきて旦那にねじってもらって、改善すればそれでよしってことにしようと思います。

あとは、刻印が消えやすいから買ったらまず透明マニキュアで保護した方がいいと。
透明マニキュアないから買ってこなきゃ。
今の仕事始めてからマニキュアとか使えなくなったから、古いやつ2年くらい前に全部捨てちゃって。
でもうまく塗らないと段差でぼこっとなって糸の滑り悪くならないかしらね^^;

2/3追記:マニキュアやトップコートは種類によっては、塗ると逆に印字されてる号数が消えてしまうという話も聞いたのでやめることにしました。
棒針ゲージというものを買えばもし号数が消えちゃってもそれで確認できるようです。
これからマニキュア買うなら棒針ゲージ買っても値段も大した変わらないし、マニキュアはこれ以外にはめったに使わないしね^^;

長くなっちゃいましたが、使ってみての感想はそのうちまたアップできたらいいなーと思います。
お付き合いいただいてありがとうございました^^